cohpele's lifeblog

アラフィフ2児の父ちゃんが仕事、育児に振り回されながらも毎日を楽しむブログ

【簡単取付!?DIY】アルファード 20系後期 クルコン後付け

cohpele lifeblogのcohpeleです。

今回は、我が家の20型後期アルファード
クルーズコントロールキットを後付けして
みました。

最近だと、標準装備されている車両も
多くありますよね。
高速道路での運転も楽になったり
低燃費にもつながるので良いなと
思い調べていたら
私の乗っている車両にも
後付けできる、それも非常に簡単に
出来ることが分かりましたので
挑戦してみました。

楽天市場で注文した商品がこちら
メインスイッチ
スイッチワイヤー
カバーに取り付け用ビスです。


【事前準備】
万が一の場合に備えてバッテリーの
マイナス端子を外しておきます。


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【エアーバックの取り外し】
 ハンドル左右側面にパネルがついてます
 内張りはがしや、マイナスドライバーで
 パネルを取り外します。


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 パネルを外すと中にトルクスネジが
 見えるので、専用の工具で左右1つづつ
 ビスをゆるめます。このときビスは
 外れて落ちる心配はないです。


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 トルクスネジがゆるんだら
 エアーバックを手前に引き抜き
 ハンドルの隙間から邪魔にならない
 場所に置いておきます。

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 いよいよ正面右側のスペースに
 メインスイッチを付属のビスで
 取り付けます。

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 あとは、付属のスイッチワイヤーを
 メインスイッチ側と正面上部空き端子に
 カプラー接続し完成です。

 メインスイッチの押しボタンをONすると 
 メーターパネルに時計マークが点きます

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 【操作方法】
 メインスイッチONの状態で
 キープしたい速度になったら
 - set ▼ 方向へ一回押し
 下げると、アクセスを離しても
 自動的に速度をキープしてくれます。
 
 クルーズコントロールを解除したい
 場合はブレーキを踏むか、スイッチを
 自分側に向けて押す(パッシング)と
 キャンセルがかかります。

 取り付けは30分あれば終わり非常に簡単に
 出来ました。
 
 ※時計がくるう可能性あり

 実際にクルーズコントロールを使った
 感想は、初めはアクセスを離しているのに
 スピードが維持している事に少し違和感が
 ありましたが、直ぐに慣れて高速道路の運転
 が非常に楽になりました。

 大がかりな部品交換や車いじりは
 できませんが、安価で素人でも
 できて楽しめる事を今後もやって
 いきたいです 

 cohpele