cohpele's lifeblog

アラフィフ2児の父ちゃんが仕事、育児に振り回されながらも毎日を楽しむブログ

友達の奥さんからのお願いに答えるDIY


f:id:cohpele:20200928025138j:plain


先日の休日の朝 一通のラインが

「ちょっと相談にのって欲しいんだけど・・・」

「時間取れないかな・・・」 と。

添付された写真には、玄関のシューズボックスに入りきらず溢れかえった

家族4人分の靴と洗車道具、庭で使う道具などなど

 

f:id:cohpele:20200928031550j:plain

それらをキレイに、それも既製品のシューズボックスや家具を買うのではなく

空いたスペースに自由な間隔で棚を設置したい!

参考のイメージ画像付きの内容だった。  

お願いされたからには断れない性分

なによりDIY好きな自分にとっては血が騒ぐが

送られてきた友達奧さんのイメージに合うよう

アラフィフ男2人、ホームセンターへ買い出し。

 事前に寸法、色などを確認しそれにあった材料を購入

 

玄関正面と右側 計2面に設置するため

・長さ1800mmのチャンネルサポート4本

・木棚板専用ブラケット 長さ300mmを12本

・             450mmを4本

・荷物を載せるための板 (ホームセンターでカットを依頼)

 

 

 さっそく家に帰り、休む間もなく作業

f:id:cohpele:20200928023009j:plain

取り付ける壁の材質がべニアだったため 専用の中空壁用アンカーで

チャンネルサポートを設置

 

 

f:id:cohpele:20200928023041j:plain

 

あとは好きな間隔でブラケット、板を載せ完成

 

f:id:cohpele:20200928023117j:plain

 

とりあえず靴を載せてみイメージを確認

アラフィフ男2人 奥さんに喜んでもらえてご満悦

簡単なDIYだ大満足な1日でした