cohpele's lifeblog

アラフィフ2児の父ちゃんが仕事、育児に振り回されながらも毎日を楽しむブログ

ライフジャケット【高階救命器具】ブルーストーム BSJ-5520RS を選びました!

 こうぺれライフブログのこうぺれです。

 

10月初旬の湖ボート釣行まであとわずかとなってきました!

その日に向けて着々と準備をしておりますが、最近購入した道具があります。

それがブルーストーム製ライフジャケット

【高階救命器具】 BSJ-5520RS ウエストベルトタイプです。

 

 

f:id:cohpele:20200921213739j:plain

 

 

釣具屋さんに行くと必ず目にするライフジャケットと着用義務化のポスターですが、

実はもう2018年の2月に施行されてるんです。

 万が一の時、自分を守るものですので大切です。それ以上に今回同行させてくれる

船長に迷惑を掛ける事になるので、ここはしっかり準備しておきたい。

 

             ~補足~

乗船者にライフジャケットを着用させなかった船長(小型船舶操縦者)には違反点が

2点付き、船舶免許の再講習を受けなくてはなりません。またライフジャケットは、

国土交通省の安全基準を満たした「桜マーク」つきのライフジャケットである必要が

あります。そして「桜マーク」つきのライフジャケットにはTYPE(A,D,F,G)といった

グレードがあり航行区域によって適切なグレードのものを着用しなければ

これもまた違反になるそうです。

 

f:id:cohpele:20200921213643j:plain



 

ふむふむ桜マークが付いてて すべての航行区域に適用されるTYPEーA 

を選んでおけば良いみたい。

 

基準には適合してて、やっぱり価格的にコスパの良いものを選びたい!

ということで選んだのが、ブルーストーム製ウエストベルトタイプ 

BSJ-5520RSです。

 

「桜マーク」が付いてて、どの航行区域にも適合するTYPE-A グレード

それになにより価格が良心的!!

 

 

ライフジャケットには今回選んだ腰に付けるタイプ以外に肩掛けタイプ、

固定式の浮力体が入ったフローティングベストなどがあります。

 浮力体が入ったベストタイプは身に付けてるだけで安心感がありますよね 

それにジグや道具などをポケット収納できるのが魅力でしたが、肩掛けタイプ同様

動きが制限されてキャストするときなど引っかかってしまわないか心配だったり

そもそも暑がり、汗っかきの私には釣りに集中できない可能性があるので今回は

選びませんでした。

  

最も大切な、万が一の事があったときにライフジャケットが自動で膨張するタイプか

手動で膨張させるタイプか、また落水後膨張したライフジャケットを自分で身に付けるタイプなど様々あります。自分のスタイルにあった商品を探してみて下さいね。

 

 最後にどちらにしようかと悩んだライフジャケットがありますのでこちらも

参考にして下さい。

私が購入した「BSJ-5520RS」よりサイズが半分になり、よりコンパクトになっております。